職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

代表性ヒューリスティック

代表性ヒューリスティック(Representativeness Heuristic)は、心理学と判断・意思決定理論において使用される概念です。このヒューリスティックは、人々が判断や予測を行う際に使用する心の傾向や短絡的な思考パターンを指します。

代表性ヒューリスティックは、判断を行う際に、対象があるカテゴリや既知のステレオタイプにどれだけ類似しているかという点に焦点を当てます。つまり、何かが特定のカテゴリやグループにどれだけ「代表的」であるかを評価することによって判断を行おうとする傾向があります。

例えば、代表性ヒューリスティックは、以下のような状況で使用される可能性があります:

未知の人物に対して、彼らが特定の職業にどれだけ代表的かを判断する際に、その人の外見や行動パターンに基づいて推測する。
サンプルのデータが与えられた場合に、そのデータが特定の集団やカテゴリの特徴をどれだけ代表しているかを判断する。
少数派のグループや珍しい事象が起こる確率を推定する際に、既存のステレオタイプや一般的なイメージに基づいて予測する。
代表性ヒューリスティックは、効率的な判断を可能にする一方で、誤った結論やバイアスを引き起こすこともあります。このヒューリスティックが正しいかどうかを確認するためには、さらなる情報や分析が必要です。