職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

精神分析

精神分析は、19世紀後半にジークムント・フロイトによって開発された、精神疾患を理解し治療するための治療法である。

精神分析は、無意識の思考や感情が心理的苦痛の根本原因であり、これらの思考や感情を意識化することで、個人が自分の行動を洞察し、最終的に症状から解放されるという信念に基づいている。

精神分析プロセスでは、通常、セラピストと患者が定期的に面談を行い、その間、患者は自由に連想し、心に浮かんだことを何でも話すように勧められる。セラピストは患者さんの言葉に耳を傾け、解釈し、その言葉や行動の中にパターンや根底にある意味を探ります。やがて、患者は自分の無意識の思考や感情を理解できるようになり、自分の精神的な症状を理解し、対処できるようになる。

精神分析は、もともと心理療法に大きな影響を与えたアプローチですが、その後、認知行動療法(CBT)や対人関係療法(IPT)など、他の療法に大きく取って代わられました。しかし、精神分析の原理や技法の多くは、これらの新しいセラピーに統合されており、精神分析の理論は、心理学の分野に大きな影響を与え続けています。