職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

権威主義的パーソナリティ

権威主義的パーソナリティとは、権威に盲目的に服従し、権威に反する者に対して攻撃的であるという性格傾向です。

権威主義的パーソナリティを示す特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

権威や秩序を重視する
権威に逆らうことを恐れる
権威に反する者に対して攻撃的である
同調圧力に弱い
他者を排他的に見る傾向がある
権威主義的パーソナリティは、1950年にドイツの心理学者であるテオドール・アドルフ・アドルノによって提唱されました。アドルノは、ナチズムの台頭を説明するために、権威主義的パーソナリティの概念を提唱しました。

アドルノは、権威主義的パーソナリティは、家庭、学校、教会などの権威的な環境で育った人々に多く見られると考えました。また、権威主義的パーソナリティは、不安や抑圧などの心理的な葛藤を抱えている人に多く見られると考えました。

権威主義的パーソナリティは、政治や社会に大きな影響を与える可能性があります。権威主義的な政治家は、権威主義的パーソナリティを持つ人々から支持されやすく、権威主義的な政権が誕生しやすくなります。また、権威主義的パーソナリティを持つ人々は、差別や排外主義などの社会問題を助長する可能性があります。

権威主義的パーソナリティは、生まれつきの性格ではなく、環境や経験によって形成されると考えられています。そのため、権威主義的パーソナリティを克服することは可能であると考えられています。