職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ポリアンナ効果

ポリアンナ効果(Pollyanna Effect)は、人々が一般的に、肯定的で楽観的な情報や出来事に対して注意を向け、それを強調する傾向を指します。ポリアンナ効果は、心理学者エリック・ベルン(Eric Berne)によって提唱されました。

この用語は、エレノア・H・ポーターの小説『ポリアンナ』の主人公である少女の名前に由来しています。ポリアンナは、困難な状況にもかかわらず、常に希望や喜びを見つける楽天的な性格として描かれています。

ポリアンナ効果は、人々がネガティブな要素や出来事に固執するよりも、ポジティブな要素や出来事に注意を向ける傾向があることを指します。人々は、ポジティブな情報に注目することで、心の健康や幸福感を向上させることができると考えられています。

この効果は、心理的なバイアスの一つであり、一般的には自己保護や心の安定化のメカニズムとして機能するとされています。人々は、ネガティブな情報や出来事に固執することで、心理的なストレスや不快感を引き起こす可能性があるため、ポジティブな要素に注意を向けることで心の平衡を保とうとする傾向があるのです。

ただし、ポリアンナ効果は、楽観主義の過度な形で現れる場合もあります。これは、現実から目を背けてしまうことや、重要な問題や課題に対して適切な対処を怠る可能性があることを意味します。

したがって、ポリアンナ効果は心理的な偏りとして認識されるべきであり、バランスの取れた見方や対応が重要です。ポジティブな要素や出来事を活用しながらも、現実を正直に受け止め、必要な対策や努力を行うことが求められます。