職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

アンカリング効果

アンカリング効果(Anchoring Effect)は、心理学や行動経済学の領域で使われる概念で、人々が意思決定や評価を行う際に、最初に提示された情報や数値(アンカー)に過度に影響を受ける傾向を指します。アンカリング効果は、人々の判断や評価が、与えられた参照点や出発点に基づいて歪まれることを示しています。

アンカリング効果の例として、価格設定が挙げられます。商品やサービスの価格が最初に提示されると、その価格が消費者の購買意欲や評価の基準となります。後に提示される価格は、初めのアンカーに相対的に評価されます。例えば、高額な商品を最初に見せられた場合、それ以降の価格は比較的低いように感じられることがあります。

また、アンカリング効果は情報の提示方法や文脈にも影響されます。同じ情報でも、違った形式やフレームで提示されると、人々の評価や判断が異なる結果を生むことがあります。

アンカリング効果は、人間の認知の特性や思考の省力化、情報処理の限界などに関連しています。人々は複雑な判断を迅速に行うために、既存の情報や経験に頼る傾向があります。そのため、アンカーとなる情報が提供されると、それに基づいて判断を行うことが多いのです。

アンカリング効果に対処するためには、意思決定や評価の際には注意と客観性が求められます。アンカーの影響を軽減するために、他の情報や視点を考慮し、複数のアンカーを比較することが重要です。また、情報の提示方法や文脈を意識的に変えることで、アンカリング効果を抑制することも可能です。