職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

アンカー効果

アンカー効果(anchoring effect)とは、最初に提示された情報(アンカー)が、その後の判断に影響を与える効果です。アンカー効果は、認知バイアスの一種であり、人間の判断に大きな影響を与える可能性があります。

アンカー効果は、様々な場面で確認されています。例えば、オークションにおいて、最初に提示された価格が、その後の入札価格に影響を与えることが知られています。また、アンケート調査において、最初に提示された回答が、その後の回答に影響を与えることも知られています。

アンカー効果は、人間の判断に大きな影響を与える可能性があるため、注意が必要です。アンカー効果を避けるために、最初に提示された情報に偏重しないように注意し、情報を多角的に検討することが大切です。