職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

アンダーソン

心理学におけるアンダーソンとは、認知心理学者のジョン・ロジャース・アンダーソン(John Robert Anderson)を指します。アンダーソンは、認知心理学の分野で、人間の認知システムのモデル化に大きな貢献をしました。彼は、人間の記憶、学習、推論、問題解決、意思決定などの認知プロセスを、情報処理理論に基づいてモデル化しました。アンダーソンのモデルは、認知心理学の研究に大きな影響を与えました。

アンダーソンは、1947年にアメリカで生まれました。彼は、1972年にスタンフォード大学で心理学の博士号を取得しました。その後、スタンフォード大学、カリフォルニア大学バークレー校、カリフォルニア大学サンディエゴ校で教鞭を執りました。現在は、カリフォルニア大学バークレー校の教授を務めています。

アンダーソンは、認知心理学の分野で、多くの著書を出版しています。代表的な著書は、次のとおりです。

Human Memory and Cognition (1976)
The Architecture of Cognition (1983)
Learning and Memory (1995)
The Language of Thought (2000)
The Neural Basis of Learning and Memory (2007)
アンダーソンは、認知心理学の分野で、多くの業績を残した、著名な心理学者です。彼の研究は、人間の認知システムの理解に大きな貢献をしました。