職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

レヴィン

レヴィンは、クルト・レヴィン(Kurt Zadek Lewin、1890年9月9日 - 1947年2月12日)のことです。ドイツ生まれのアメリカの心理学者で、社会心理学、産業・組織心理学、応用心理学を専門としていました。

レヴィンは、場の理論やリーダーシップ、集団力学(グループ・ダイナミックス)の発展、社会問題の実践的解決を目指したアクション・リサーチの提案など、多岐にわたる研究業績を残しています。

場の理論:人の行動は、個人の特性と環境の相互作用によって生じると考える理論です。
リーダーシップ:リーダーのスタイルは、専制型、民主型、放任型の3つに分類できると提唱しました。
集団力学:集団の形成や変化を研究し、集団の力は集団員の力よりも強力であるとしました。
アクション・リサーチ:社会問題の実践的解決を目指した研究手法で、研究者や実践者の共同作業によって、問題の解決策を導き出すというものです。
レヴィンの業績は、心理学だけでなく、教育、経営、組織論、社会学など、さまざまな分野に影響を与えています。

なお、レヴィンは1890年にドイツ領だったポーゼン州モギルノ(現ポーランド)でユダヤ系の家庭に生まれました。第一次世界大戦後にベルリン大学で心理学を学び、博士号を取得しました。

1933年にナチス・ドイツの迫害を逃れてアメリカに移住し、コーネル大学アイオワ大学、マサチューセッツ工科大学などで教鞭を執りました。1947年にマサチューセッツ州ニュートンで亡くなりました。