職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

フェスティンガー

レオン・フェスティンガー(Leon Festinger, 1919年5月8日 - 1989年2月11日)は、アメリカ合衆国の心理学者。社会心理学を研究し、認知的不協和理論や社会的比較理論の提唱者として知られています。

フェスティンガーは、ニューヨーク州ニューヨークに生まれました。アイオワ大学でクルト・レヴィンの指導を受け、社会心理学に興味を持ちます。スタンフォード大学で博士号を取得した後、コロンビア大学で教鞭を執りました。

フェスティンガーの代表的な業績は、認知的不協和理論です。認知的不協和とは、矛盾する認知を同時に抱えた状態、またその際に覚える不快感やストレスのことを指します。フェスティンガーは、人は認知的不協和を避けるために、認知を修正したり、行動を変更したりする傾向にあると主張しました。

例えば、ある人が「喫煙は体に悪い」という認知を持っているとします。しかし、その人が喫煙を始めると、認知的不協和が生じます。「喫煙は体に悪い」という認知と「私は喫煙している」という認知が矛盾するためです。この場合、人は認知的不協和を解消するために、喫煙が体に悪いという認知を修正したり、喫煙をやめたりする可能性があります。

認知的不協和理論は、社会心理学において最も重要な理論の一つとして広く認められています。マーケティング、広告、政治、教育など、さまざまな分野で応用されています。

フェスティンガーは、認知的不協和理論に加えて、社会的比較理論も提唱しました。社会的比較理論とは、人は自分の能力や価値を他人と比較することで、自己認識や自己評価を行うという理論です。例えば、ある人が自分の能力について自信がない場合は、他の人と比較して自分の能力が上回っている状況を探す傾向にあります。

社会的比較理論は、自己肯定感や自尊心などの心理的要因を理解する上で重要な理論です。また、マーケティングや広告においても、消費者が自分の価値観や行動を他人と比較する傾向があることを理解するために応用されています。

フェスティンガーは、社会心理学の発展に大きく貢献した心理学者です。彼の研究は、私たちの行動や思考を理解する上で、重要な役割を果たしています。