職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

シンボリック相互作用論

シンボリック相互作用論とは、1960年代初頭にアメリカの社会学者H・G・ブルーマーが提唱した、社会学的・社会心理学パースペクティブの1つです。人間間の社会的相互作用、特にシンボリックな相互作用を主たる研究対象とし、そうした現象を「行為者の観点」から明らかにしようとするものである。

シンボリック相互作用論の基本的な前提は、次のとおりです。

人間は、社会的な存在である。
人間は、他者との関係の中で、自己を形成する。
人間は、他者との関係の中で、意味を創造する。
シンボリック相互作用論は、人間の行動は、その人の内面的な性質や心理によって決定されるのではなく、他者との関係の中で、相互に意味づけられた行動によって構成されるという考え方です。

例えば、ある人が手を振ったとき、その行為には、挨拶、応答、感謝など、さまざまな意味があります。その人の行動がどのような意味を持つかは、その人の内面的な性質や心理ではなく、その人が他者との関係の中で、どのような意味づけをしているかに依存します。

シンボリック相互作用論は、社会学だけでなく、社会心理学、コミュニケーション学、教育学、臨床心理学など、さまざまな分野に影響を与えています。

シンボリック相互作用論の具体的な研究対象としては、次のようなものが挙げられます。

人間の日常生活における相互作用
コミュニケーションの過程
自己の形成
集団の形成と維持
社会規範の形成
シンボリック相互作用論は、人間の行動を理解するための重要な理論です。この理論によって、人間の行動を、その人の内面的な性質や心理だけでなく、他者との関係の中で、どのように意味づけられているかによって理解することができます。