職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ゴッフマン

アーヴィング・ゴッフマン(Erving Goffman)は、カナダの社会学者です。1922年6月11日生まれ、1982年11月19日没。

ゴッフマンは、日常生活における人々の社会的相互作用の仕方を解明する方法論として、ドラマツルギーを初めて社会学の立場で提唱したとされています。

ゴッフマンは、人々のコミュニケーションを「社会的相互行為」とよび、今でいう場の「空気」を「相互行為秩序」と呼んでいます。ゴッフマンの関心は主に2つあります。1つは、この「空気」はどのように形成され、どのように人々に共有され、その場で維持されていくのか。もう1つは、人々がこの「空気」を維持するために、どのような相互行為をしているのか。

ゴッフマンは、これらの問いを解明するために、ドラマツルギーを応用しました。ドラマツルギーとは、劇場の演技を分析する方法論です。ゴッフマンは、人々の社会的相互行為を、演劇の舞台で演じられている役割と似たものと捉え、それを分析しました。

ゴッフマンの代表的な著作に、『前場後場』『印象の管理』『自己プレゼンテーション』などがあります。

ゴッフマンの研究は、社会学だけでなく、心理学、コミュニケーション学、メディア研究など、さまざまな分野に影響を与えています。

ゴッフマンの思想の特徴として、以下の点が挙げられます。

日常生活における人々の相互行為に注目した
社会的な秩序や規範を重視した
人間の行動を「役割」や「印象の管理」などの概念を用いて分析した
ゴッフマンの研究は、日常生活における人々の相互行為を理解するための重要な視点を提供しています。