職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

厳格化傾向

厳格化傾向(Tightness-looseness orientation)は、社会心理学文化心理学の概念であり、社会や文化の規制の度合いに対する個人の傾向を指します。厳格化傾向の高い人々は、より多くの社会的な規制や制約を求め、秩序や規律を重視する傾向があります。一方、緩和傾向の高い人々は、より自由で柔軟な社会的な環境を好み、制約や規制を緩やかに受け入れる傾向があります。

厳格化傾向と緩和傾向は、社会の構造や文化の特徴を理解するために用いられます。以下に、厳格化傾向の特徴と関連する要素をいくつか挙げます:

社会的な規制と制約の重視: 厳格化傾向の高い人々は、社会的な規制や制約を重視し、秩序や安定を求める傾向があります。法律や規則の遵守、慣習や伝統の尊重などが重要視される場合があります。

社会的な統制と規範への適応: 厳格化傾向の高い人々は、社会的な統制や規範に従うことを好みます。他人の行動や言動に対する規範や倫理を重視し、適切な行動の基準に準拠することを重要視します。

組織や集団の統制と統一: 厳格化傾向の高い文化や組織では、統制や統一が重視されます。階層的な組織構造、厳格な規律や手順、指示命令系統などが一般的に存在します。

厳格化傾向は文化や社会のバリエーションを解明するための概念として研究されており、異なる文化や社会が厳格化傾向の度合いによって区別されることが示されています。また、厳格化傾向は社会の安定や秩序を維持する一方で、個人の自由や創造性に対する制約となることがあります。