職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学における)社会性とは?

心理学における社会性とは、対人関係における主として情緒・性格などのパーソナリティの性質であり、人間が社会化される過程を通して獲得される。人間関係を形成し、円滑に維持するための社会生活を送る上で欠かせない特質である。

社会性の具体的な中身(成長の各段階に対応した発達課題)としては、以下のようなものが挙げられる。

対人行動:他者を信用し認めることができること
集団行動:集団の中で協調的に行動できること
社会的欲求:仲間から好意を受けたいという欲求を持つことや仲間として認められたいという欲求を持つこと
社会性が高い人は、他者とのコミュニケーションを円滑に図ることができ、良好な人間関係を築くことができる。また、集団の中でリーダーシップを発揮したり、他者を助けたりするような行動をとることもできる。

社会性は、遺伝的要因と環境的要因の相互作用によって影響を受けると考えられている。遺伝的要因としては、神経伝達物質の働きや脳の構造などが影響を与えると考えられている。環境的要因としては、家庭環境や学校環境、社会環境などが挙げられる。

社会性を高めるために、以下のようなものが有効と考えられている。

他者と積極的に交流する機会を増やす
他者の感情や気持ちを理解する力を養う
集団の中で協調的に行動する経験を積む
社会性は、人間が社会生活を送る上で欠かせない重要な能力である。社会性を高めることで、より充実した社会生活を送ることができるだろう。