職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

スティグマ

スティグマとは、ある特性や属性に対して、周囲の人々が否定的な意味づけをすること、またはその結果生じる差別や偏見のことを指します。

具体的には、精神疾患HIV感染症、薬物依存症、肥満、障害、性的指向性自認など、社会的な価値観や規範から逸脱していると見なされる特性や属性に対して、スティグマが形成されます。

スティグマは、本人の生活や精神面に大きな悪影響を及ぼします。例えば、スティグマによって仕事や教育の機会を失ったり、社会的な孤立感や疎外感を抱いたりすることがあります。また、スティグマが原因で、治療や支援を受けるのをためらう人も少なくありません。

スティグマを解消するためには、スティグマの存在やその影響について、社会全体で理解を深めることが必要です。また、スティグマを助長するような偏見や差別をなくすための取り組みも重要です。

看護においては、スティグマが患者の健康やQOLに深刻な影響を与える可能性があるため、注意が必要です。看護師は、スティグマの概念を理解し、スティグマを助長するような言動や行動を避けることが求められます。また、スティグマに苦しむ患者に対して、理解と支援の手を差し伸べることも大切です。