職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

対人認知

対人認知とは、個人が他人の行動、外見、その他の手がかりに基づいて、その人の印象を形成する過程を指す。これは、人が他人について、その性格、価値観、信念を含めて判断する方法です。

対人認知には、自動的なプロセスと意識的なプロセスの両方が含まれます。自動的なプロセスは、ステレオタイプや文化的規範などの要因によって影響されることがある、誰かの外見や行動に対する最初の反応を伴います。意識的なプロセスは、より詳細な情報と個人的な交流に基づいて、より慎重で思慮深い判断を伴います。

対人認知は、身体的外観、非言語的行動、文化的背景、社会的文脈など、さまざまな要因に影響されることがある。例えば、服装、髪型、ボディーランゲージによって、人はその人について異なる判断を下すことがあります。

また、対人認知は、ある1つのポジティブな特徴に基づいてその人のポジティブな資質を帰する「ハロー効果」や、その人についての自分の既存の信念を確認する情報を求める「確認バイアス」などの認知バイアスの影響を受けることがあります。

面接、対人関係、異文化交流など、さまざまな場面で人物像を理解することは重要です。自分自身の偏見と他者の偏見の可能性を認識することは、他者についてより正確で公正な判断を下すのに役立ちます。