職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ドア・イン・ザ・フェイス

「ドア・イン・ザ・フェイス」とは、交渉や影響力の理論における手法の一つです。この手法は、最初に大きな要求や要望を出して拒否された後、その後に本来の目的や要求を出すことで、相手の受容性を高める効果を狙います。

具体的には、以下のような手順で進行します:

大きな要求の提示: 最初に相手に対して非常に大きな要求を出します。この要求は、相手が拒否する可能性が高いものであり、受け入れられる可能性は低いです。

拒絶の受け入れ: 相手が最初の要求を拒絶した後、ある程度の時間をおいて、再度接触します。このときに、実際に受け入れられる可能性のある要求を出します。この要求は最初の要求よりも小さく、受け入れやすいものです。

受容の確率の向上: 相手は最初の大きな要求を拒絶した経験を持っているため、二度目の要求を比較的受け入れやすくなります。拒絶される可能性よりも、受け入れられる可能性が高くなります。

ドア・イン・ザ・フェイスの手法は、相手の感謝や妥協の意識を引き出し、要求の受容性を高めることを狙っています。最初の大きな要求は相手に対して圧力をかける効果があり、その後の要求は比較的受け入れやすいものとなるため、受け入れる可能性が高くなります。

この手法は社会心理学の分野で研究され、交渉や販売の場面で効果的であることが示されています。ただし、使用する際には相手の反応や文脈を適切に考慮し、相手を不快にさせたり、信頼を損なうような要求を行わないよう注意する必要があります。