職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

フット・イン・ザ・ドア

「フット・イン・ザ・ドア(Foot-in-the-door)」とは、心理学の用語で、人々の行動を変化させるための効果的な手法の一つです。この手法は、人々が小さな要求や行動に応じることを通じて、後に大きな要求や行動にも応じやすくなるという原理に基づいています。

具体的な例を挙げると、ある要求(小さな要求)を最初に行い、その後に大きな要求を行うことで、人々は最初の要求に応じやすくなる傾向があります。この手法は、徐々にコミットメントや関与を深めることで、人々の意思決定を影響する効果があるとされています。

この手法の名前は、ある人がドアの前で足を入れておいて、その後に中に入ることが容易になるというイメージから来ています。フット・イン・ザ・ドアの効果は、人々が一貫性を持つことや、自分自身を他人の前でコミットすることを好む心理的な傾向に基づいています。

例えば、ある団体が寄付を募る場合、最初に小さな金額の寄付を求めることで、その後に大きな金額の寄付を要求すると、人々は前の小さな寄付に応じやすくなる傾向があります。このように、最初の小さな要求に応じることで、人々は自分自身を「寄付する人」というアイデンティティに結びつけ、後の大きな要求にも応じることが多いです。

フット・イン・ザ・ドアの効果は、マーケティング、セールス、キャンペーン、広告などの分野で活用されることがあります。