職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ジェンダーギャップ指数

ジェンダーギャップ指数(Gender Gap Index)は、世界経済フォーラム(World Economic Forum)が毎年公表している指数です。この指数は、男女間の平等性を評価し、ジェンダーギャップの程度を測定するために使用されます。

ジェンダーギャップ指数は、4つの主要な指標を基に計算されます:

経済参加と機会: 女性の労働参加率や職業的地位、経済的な機会の平等性などが評価されます。

教育: 女性の教育機会や識字率、教育の性別格差などが評価されます。

健康と生存: 性別による健康格差や生存率の差などが評価されます。

政治的エンパワーメント: 女性の政治的参加やリーダーシップの機会、政府の役職へのアクセスなどが評価されます。

ジェンダーギャップ指数は、各国のデータを収集し、これらの指標を評価して総合的なランキングを作成します。指数は0から1の範囲で表され、1に近いほど男女間の平等性が高いことを示します。

ジェンダーギャップ指数は、男女平等の進展や課題を把握するための重要な指標となっています。政府や国際機関、企業などが政策や取り組みを策定する際に参考とされ、ジェンダーギャップの是正や平等性の向上を促す役割を果たしています。