職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ジョハリの窓

ジョハリの窓(Johari Window)は、心理学者であるジョセフ・ルフトとハリー・インガムによって提案されたコミュニケーションと自己認識のモデルです。このモデルは、人々の自己開示と他者からのフィードバックを通じて、自己認識と相互関係を理解するためのツールとして使用されます。

ジョハリの窓は、以下の4つの領域からなります:

公開領域(Open Area): 自己認識と他者からの認識の両方が共有されている領域です。つまり、自分自身が自覚しており、他の人も認識している情報や特性が含まれます。

盲点領域(Blind Area): 自己認識に欠けているが、他者からは認識されている情報や特性が含まれる領域です。つまり、自分自身には気づいていないが、他の人からは認識されていることがあります。他者からのフィードバックや洞察を通じて、自己認識を向上させることができます。

隠れ領域(Hidden Area): 自己認識はあるが、他者には共有されていない情報や特性が含まれる領域です。つまり、自分自身が認識しているが、他の人には明示的に開示していない情報があります。自己開示を通じて、他者との相互理解を深めることができます。

未知領域(Unknown Area): 自己認識も他者からの認識も共有されていない情報や特性が含まれる領域です。つまり、自分自身も他の人も認識していない情報や特性が存在します。この領域は、自己探求や新たな経験を通じて発見される可能性があります。

ジョハリの窓は、自己と他者の間のコミュニケーションや相互理解を促進するための枠組みとして使用されます。自己認識を広げ、他者との信頼と関係を構築するために、自己開示やフィードバックの重要性を強調します。