職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ゴーレム効果

ゴーレム効果(Golem Effect)は、教育や組織のコンテキストにおいて、他者からの低い期待や評価が個人の成果やパフォーマンスに負の影響を与える現象を指します。ゴーレム効果は、自己成就予言の一種として理解されます。

ゴーレム効果は、ユダヤの伝説に登場するゴーレムという人形から名付けられました。ゴーレムは強力な力を持つが、制御が効かず、魔法の力によって創り出されました。この伝説の物語において、ゴーレムは創造者の意図に反して破壊的な力を発揮し、制御不能な存在となります。この伝説から派生して、ゴーレム効果は低い期待によって個人の能力や成果が制約される現象を表す言葉として用いられます。

具体的には、ゴーレム効果では、教師や上司などの権威者が、特定の生徒や部下に対して低い期待を持ち、その期待通りに行動し成果を上げないと予想します。その結果、低い期待が個人の意欲や自己効力感を減退させ、パフォーマンスの低下を引き起こす可能性があります。つまり、他者からの低い評価や期待が、個人の自己イメージや行動に悪影響を及ぼすという現象です。

ゴーレム効果は、教育や組織の環境において重要な影響を持ちます。他者からの高い期待や評価は、個人の自己効力感や自己評価を向上させ、パフォーマンスを高めることが知られています。一方で、低い期待や評価は、個人のモチベーションや自己信頼を減退させ、能力の発揮を妨げる可能性があります。

ゴーレム効果を克服するためには、教育者やリーダーは公平な評価や高い期待を持つことが重要です。個人のポテンシャルを最大限に引き出し、能力の向上や成果の発揮をサポートする環境を構築することが重要です。以下に、ゴーレム効果を克服するためのいくつかのアプローチを示します。

高い期待を持つ: 教育者やリーダーは、個人の能力や成長の可能性を信じ、高い期待を持つことが重要です。他者に対してポジティブなフィードバックや励ましを与えることで、自己効力感やモチベーションを高めることができます。

公平な評価基準を設定する: 公平な評価基準を設定し、個人の能力や成果を客観的に評価することが重要です。偏見や不公正な扱いを避け、個人が公正な評価を受ける環境を構築しましょう。

成長マインドセットを促す: 成長マインドセットを持つことを奨励し、努力や学習の重要性を強調します。個人の能力は固定されたものではなく、努力や学習によって発展する可能性があるというメッセージを伝えましょう。

個人の強みを活かす: 個人の強みや特性を理解し、それを活かす機会を提供します。個々の個性や能力に注目し、個人が自信を持って取り組める領域や役割を与えることで、自己効力感を高めることができます。

コミュニケーションと関与を重視する: 教育者やリーダーは、適切なコミュニケーションや関与を通じて個人とのつながりを強化することが重要です。個人の進捗や成果に対してフィードバックやサポートを提供し、成長を支援することがゴーレム効果の軽減に役立ちます。

ゴーレム効果を克服することは、個人のパフォーマンスや成長にとって重要です。教育や組織の環境において、公平性、信頼、サポート、成長の促進を重視することで、個人が最大限の能力を発揮できるような環境を構築しましょう。