職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

スティンザーの三原則

スティンザーの三原則(Stinnett's Three Principles)は、結婚やパートナーシップにおいて健全な関係を築くための指針として知られています。これらの原則は、1980年代にアメリカの家族研究者であるデイビッド・H・スティンザー(David H. Stinnett)によって提唱されました。

平等性(Equality): この原則は、健全な関係ではパートナー間の権力や責任、意思決定のプロセスが平等であることを強調しています。パートナーは互いに尊重し、意見や感情を等しく受け入れる必要があります。一方的な支配やコントロールが存在する関係ではなく、相互の力関係がバランスされていることが重要です。

承認(Validation): この原則は、パートナーがお互いの存在を認め合い、相手の感情や意見を尊重することを指します。感謝の表明や励まし、相手を支持する行動が関係の中で重要です。パートナーが自分自身を認め、受け入れ、理解されることで、絆と信頼が深まります。

相互依存(Interdependence): この原則は、健全な関係ではパートナーが相互に依存し合い、共同の目標を追求することを強調しています。パートナーは協力し、連携し、互いのニーズや欲求をサポートしながら、共同で成長や発展を達成します。相互の関係性を重視し、協力と共同作業が関係を強化する要素となります。

これらの三原則は、健全なパートナーシップや結婚において重要な要素を示しています。平等性、承認、相互依存の実践は、信頼、満足度、絆の形成を促し、より良い関係を築くための基盤となります。