職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

パーキンソンの法則

パーキンソンの法則(Parkinson's Law)は、仕事の時間や期限に関する現象を表す法則です。この法則は、イギリスの歴史学者であるサイラス・ノースコート・パーキンソン(Cyril Northcote Parkinson)によって提唱されました。

パーキンソンの法則によれば、「仕事は、それに費やされる時間の量に応じて膨張する」ということです。つまり、与えられた仕事がどれほど大きかったり小さかったりしても、人々はその仕事に全ての時間を費やし、それに応じて時間が膨張してしまう傾向があるということです。

この法則は、仕事の効率性や生産性に関わる要素を指摘しています。具体的には、以下のような要素が関与しているとされています。

タスクの拡大:与えられた時間内でタスクを完了することができる場合でも、人々は時間が余ってしまうとタスクを拡大させる傾向があります。追加の細かい作業や調査を行ったり、より複雑な解決策を見つけようとしたりすることがあります。

優先順位と時間管理:時間に余裕があると、優先順位や時間管理において緊急性や重要性の高いタスクを後回しにする傾向があります。これによって、本来短時間で処理できるはずのタスクが時間をかけてしまい、結果的に時間の膨張が生じます。

パーキンソン効果:組織や企業の中で、人々は仕事を効率的にこなすために最小限の時間しか使わないことがあります。しかし、時間の余裕がある場合、人々はその余裕を利用して仕事を遅らせたり、無駄な手続きを追加したりする傾向があるとされています。

パーキンソンの法則は、時間の効果的な管理や仕事の生産性を向上させるために意識すべきポイントを示しています。タスクに適切な時間枠や締め切りを設定し、効率的な時間管理を行うことで、時間の膨張を抑え、生産性を高めることができる可能です。以下に、パーキンソンの法則を考慮して時間管理や生産性を向上させるためのいくつかのアプローチを紹介します。

タスクの設定と優先順位の明確化: タスクを具体的に設定し、それぞれのタスクに適切な時間枠や締め切りを設けます。さらに、優先順位を明確にし、重要なタスクに集中することで、時間の膨張を防ぐことができます。

タイムボックス法の利用: タイムボックス法は、タスクに固定された時間枠を設ける手法です。例えば、特定のタスクに1時間と決めてその時間内に完了させるようにします。時間制約があることで、作業に集中し、効率的に仕事を進めることができます。

適切な目標設定: タスクごとに具体的で実現可能な目標を設定します。目標が明確で挑戦的な場合、時間の浪費を避けるために集中し、効率的に作業を進めることができます。

プロクラスティネーション(先延ばし)の防止: タスクを先延ばしにすることはパーキンソンの法則を助長します。プロクラスティネーションを防ぐために、タスクを小さなステップに分割し、進捗状況を確認することが重要です。

集中力を高める環境づくり: 集中力を高めるために、作業環境を整えましょう。ノイズを減らし、邪魔されることのない場所で作業を行うことで、時間の効果的な利用が可能になります。

これらのアプローチを組み合わせることで、パーキンソンの法則の影響を軽減し、効率的な時間管理や生産性の向上を実現することができます。