職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

オーグスチンの法則

「オーグスチンの法則」(Augustine's Law)は、ソフトウェア開発やプロジェクト管理の分野でよく引用される格言です。この法則は、アメリカのコンピュータ科学者であるジェリー・ウェイス(Jerry Weinberg)によって提唱されたものですが、ウェイスはオーグスチン(Augustine)という人物から着想を得たとされています。

オーグスチンの法則はいくつかのバリエーションがありますが、一般的には以下のような内容です:

「最初の90%の仕事は、残りの90%を完成させるために必要な時間を取る。」

この法則は、プロジェクトやタスクの進行において、最初の90%の仕事は比較的スムーズに進行し、タスクの大部分を完了することができるが、残りの10%の作業には予想以上に時間と労力がかかることを指しています。

この法則は、ソフトウェア開発プロジェクトにおいて特に顕著であり、最初の設計、コーディング、テストなどの段階では進捗が早く、大部分の機能が実装されます。しかし、デバッグ、最終テスト、品質管理などの最終段階では、予期しない問題や課題が浮かび上がり、予定よりも時間がかかることが多いとされています。

オーグスチンの法則は、プロジェクトマネージャーや開発者にとって重要な洞察を提供します。タスクやプロジェクトの進行予測やスケジュール作成において、最終段階に余分な時間を見込んで計画することや、品質管理やテストの重要性を適切に認識することが求められます。