職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ゴールの法則

「ゴールの法則」(Goal's Law)は、ソフトウェア開発やプロジェクト管理の分野でよく引用される原則です。この法則は、モリス・ゴールドブラット(Morris Goldblatt)という人物によって提唱されました。

ゴールの法則は次のように述べられます:

「プロジェクトの推定完了日は、プロジェクトが10%進行した時点で予測された日程から90日遅れる。」

この法則は、プロジェクトが進行するにつれて、プロジェクトの完了予測日が遅れる傾向があることを指しています。最初の10%の進捗状況からの予測は、実際のプロジェクトの複雑さや問題の発生を十分に反映していないため、実際の進捗との間にギャップが生じると考えられています。

この法則は、プロジェクトの計画やスケジュール作成において、最初の推定完了日から余裕を持った期日設定や、問題発生の可能性を考慮したリスク管理の重要性を示唆しています。また、ゴールの法則は、「パークンソンの法則」(Parkinson's Law)とも関連しており、プロジェクトの作業量や期日が与えられると、それに合わせて作業量が膨張する傾向があることを示唆しています。

プロジェクトマネージャーや関係者は、ゴールの法則を認識し、進捗監視やリスク管理、適切なタイムラインの設定に注意を払うことが重要です。リアルタイムの進捗管理や柔軟な計画の調整など、進行中のプロジェクトの管理において適切な対策を講じることが求められます。