職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

オープンクエスチョン

オープンクエスチョン(open question)は、コミュニケーションや調査研究などの文脈で使用される用語です。オープンクエスチョンは、回答者に対して自由な意見や情報を提供するよう促す質問です。

オープンクエスチョンは、特定の回答を予め導くことなく、被尋問者の意見や考えを引き出すために使われます。これにより、より広範な情報や洞察を得ることができます。オープンクエスチョンは、相手の意見や経験を深く理解し、対話や研究の深化を促すために重要です。

例えば、以下はクローズドクエスチョン(yes/no回答のできる質問)とオープンクエスチョンの比較例です。

クローズドクエスチョン: ""あなたは映画が好きですか?""
オープンクエスチョン: ""映画についてどのような感想や意見をお持ちですか?""

クローズドクエスチョンでは、回答者は単純な""Yes""または""No""で答えることができます。しかし、オープンクエスチョンでは、回答者は自由に映画に関する意見や感想を述べることができます。このようなオープンクエスチョンを使うことで、回答者の詳細な考えや感情にアクセスし、より深い洞察を得ることができます。

オープンクエスチョンは、面接、カウンセリング、マーケティングリサーチ、学術研究など、さまざまなコミュニケーションや調査の場面で活用されます。