職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

スケーリング・クエスチョン

スケーリング・クエスチョン(Scaling question)は、ソリューション志向のアプローチで使用される質問の一種です。これは、クライアントや参加者に対して、目標や変化の度合いを評価するために使用されます。スケーリング・クエスチョンは、数値の尺度を用いて評価するため、変化の可視化や進捗のモニタリングに役立ちます。

典型的なスケーリング・クエスチョンは、「0から10までの尺度で、現在の状態を示してください」といった形式です。クライアントは、自分の状態や進捗を自己評価し、数値で示します。例えば、「あなたの目標達成度はどれくらいですか?」、「ストレスの度合いはどのくらいですか?」などの質問が含まれます。

スケーリング・クエスチョンの利点は、以下のようになります。

変化の可視化: スケーリング・クエスチョンにより、クライアントの現在の状態や目標達成度が数値として可視化されます。これにより、変化や進捗の具体的な情報を得ることができます。

目標設定と進捗モニタリング: スケーリング・クエスチョンは、目標設定や進捗モニタリングに役立ちます。クライアントは、目標に対する自己評価を示すことで、目標に向けた進捗状況を把握し、必要な調整や対策を行うことができます。

クライアントの主体性: スケーリング・クエスチョンは、クライアントの主体性を促進します。クライアントは自身の状態や進捗を評価し、自己の意見や感じ方を表現することで、自己の責任感や主体性を高めることができます。

スケーリング・クエスチョンは、ソリューション志向のコーチング、カウンセリング、チームビルディングなど、様々なコンテキストで使用されます。クライアントの自己評価を通じて変化を可視化し、目標に向けた進捗をモニタリリングすることで、クライアントや参加者の自己認識や目標達成への意識を高めることができます。

スケーリング・クエスチョンは、以下のような具体例があります。

「0から10までの尺度で、現在のストレスレベルはどれくらいですか?」

「あなたの自己評価は、0から10までの尺度でどのくらいですか?」

「目標達成度は、0から10までの尺度でどれくらいですか?」

「チームワークの満足度は、0から10までの尺度でどのくらいですか?」

「自己効力感は、0から10までの尺度でどれくらいですか?」

クライアントは、自分の感じ方や状態に基づいて数値を選択します。この数値は、クライアントのパースペクティブや目標への関与度を示すものとなります。また、スケーリング・クエスチョンは、セッションやプロセスの中で繰り返し使用することもあります。これにより、変化のトレンドや進捗状況を把握し、適切なサポートやフィードバックを提供することができます。

スケーリング・クエスチョンは、クライアントや参加者の内省を促し、目標達成や変化のプロセスを支援する有効なツールです。この質問法を活用することで、クライアントの自己評価や進捗を具体的に把握し、より効果的なサポートを提供することができます。