職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

アッシュの同調実験

アッシュの同調実験(Asch conformity experiments)は、社会心理学者のソロモン・アッシュ(Solomon Asch)によって行われた一連の実験です。これらの実験は、人々が他の人々の意見や行動に合わせようとする「同調」の現象を研究するために設計されました。

アッシュの同調実験は、1950年代に行われ、実験参加者(被験者)に対して、視覚的な刺激を提示しながら、単純な課題に対する意見や判断を求めました。しかし、実際には他の参加者はアッシスタントであり、予め決められた答えを選んでいました。

実験の鍵となる点は、アッシスタントたちが一致して間違った回答をすることです。このような状況で、実験参加者は他の参加者の回答と自身の回答を比較し、同調するかどうかを観察することが目的でした。

結果として、多くの実験参加者が他の参加者と同じ回答を選ぶ傾向がありました。特に、他の人々の意見が一貫している場合や、参加者が自分が正しいと思っている回答と異なる場合でも、同調が起こることが明らかになりました。一部の参加者は、自分の判断を変えずに正しい回答を選び続けましたが、同調する参加者の割合は非常に高かったです。

アッシュの同調実験は、個人が社会的な圧力や集団の意見に合わせる傾向を明らかにする重要な実験です。これにより、集団の中での個人の判断や自己表現に対する影響が浮き彫りにされました。同調の現象は、社会的な規範や群集心理の理解に貢献し、個人の意思決定や行動において他の人々との関係や影響を考慮する必要性を示唆しています。