職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

曖昧さ回避

「曖昧さ回避」とは、ある言葉や用語が複数の意味や用法を持ち、そのまま使用すると誤解を招く可能性があるため、正しい意味を伝えるために語句を選択したり、別の言葉や表現を用いたりすることを指します。

曖昧さ回避は、主にウェブサイトやデータベース、百科事典などの情報資源において行われます。例えば、ある言葉が複数の意味を持つ場合、それぞれの意味について別々のページを用意し、ページタイトルに「曖昧さ回避」というフレーズを付けて、ユーザーが正しい意味を探しやすくすることがあります。

また、曖昧さ回避は、一般的なコミュニケーションでも必要な場合があります。例えば、ある言葉が複数の意味を持つ場合、その文脈に応じて、どの意味で使っているのかを明確にする必要があります。そうしないと、誤解や混乱が生じる可能性があります。

曖昧さ回避は、正確な情報伝達や意思疎通を促進するために必要な手段の一つです。特に、ウェブサイトやデータベースなどの情報資源においては、利用者が必要な情報をスムーズに見つけられるようにするために、積極的に取り入れられています。