職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ゼロサム・バイアス

ゼロサム・バイアス(zero-sum bias)は、認知バイアスの一つであり、人々がある状況を「ゼロサムゲーム」と見なし、一方の利益が他方の損失と等しく対立していると誤解する傾向を指します。ゼロサム・バイアスは、資源や利益の分配に関する思考や判断に影響を及ぼします。

ゼロサム・バイアスが働くとき、人々は利益や資源が固定されており、一人の利益が増える場合は必然的に他人の利益が減ると考えます。このバイアスにより、人々は協力や共有よりも競争や争いを選択する傾向が生じます。

例えば、経済的な状況において、一人の成功や富が他の人の損失と結びついていると誤解することがあります。このような思考は、富の再分配や社会的な不平等につながる要因となる可能性があります。

ゼロサム・バイアスは、競争や対立の視点からの思考が優位になることを意味します。このバイアスは、交渉や協力の機会を逃したり、相互理解や共存を妨げたりする可能性があります。

しかしながら、実際の状況はゼロサムゲームではない場合がほとんどです。多くの場合、利益や資源は創造されたり、再分配されたりすることで増える可能性があります。ゼロサム・バイアスに捉われず、より包括的な視点で状況を評価することが重要です。