職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

さしすせその法則

「さしすせその法則」とは、記憶の支えとなる情報の特性を示す記憶の原則の一つです。この法則は、日本の心理学者谷口雅春によって提唱されました。

「さしすせその法則」は、五十音の「さ」「し」「す」「せ」「そ」の五つの音で始まる単語が、他の音で始まる単語に比べて記憶しやすいという法則を表しています。つまり、「さしすせその」で始まる単語は、他の音で始まる単語に比べて記憶されやすい傾向があるとされます。

この法則は、言語や音韻に関連する記憶の特性を説明するために提案されました。一般的に、特定の音や音節の組み合わせがより顕著で目立ちやすく、記憶に残りやすいとされます。そのため、「さしすせその」のように類似した音で始まる単語は、他の単語に比べてより容易に記憶されるとされます。

ただし、「さしすせその法則」は特定の言語や文化に特有の法則であり、一般的な原則ではありません。また、個人の経験や環境によっても記憶の特性は異なるため、必ずしも全ての人に当てはまるわけではありません。

この法則は興味深い観察であり、言語や記憶の研究において重要な観点とされていますが、それぞれの人が個別に異なる記憶の特性を持っていることを念頭に置く必要があります。