職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

FASHERの法則

FASHERの法則(FASHER's Law)は、音声の知覚に関する心理物理学的な法則です。この法則は、音の強度(Intensity)と音の持続時間(Duration)の関係を説明します。

FASHERは、以下のような法則を提案しました:

「同じ知覚的な強さを持つ音を得るためには、音の強度と音の持続時間は逆比例関係にある。つまり、音の強度を増加させると音の持続時間を短くする必要があるし、音の強度を減少させると音の持続時間を長くする必要がある。」

この法則は、音の知覚において強度と持続時間が相互に補完的な役割を果たすことを示唆しています。音の知覚的な強さは、その音の強度と持続時間の積で表現されるとされます。

たとえば、ある音が非常に強い場合、その音は短い時間で聞こえるかもしれません。一方、同じ音が比較的弱い場合、その音は長い時間で聞こえるかもしれません。このように、音の強度と持続時間はバランスを保ちながら知覚される音の強さを調整する役割を果たしているとされます。

FASHERの法則は、音声信号処理や音響心理学の分野で広く応用されています。音声のデジタル処理や音響設計などで、音の知覚的な強さを制御するために音の強度と持続時間の調整が行われることがあります。

ただし、FASHERの法則は一般的な傾向を示すものであり、個別の聴取者や音の特性によって異なる場合もあります。個人の聴覚特性や文化的な要因なども考慮する必要があります。