職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ヴェブレン効果

ヴェブレン効果とは、ある商品の価格が上昇すると、その商品のステータスや贅沢な価値が認識され、需要が増加する傾向を示す経済現象である。経済学者のトースタイン・ヴェブレンが1899年に著書『有閑階級の理論』の中で初めて説明したことから、この効果が名づけられた。

ヴェブレンによれば、ある商品は、単に機能的なものとしてではなく、社会階級のステータスシンボルや目印として見られている。その結果、これらの財の需要は、その本質的な価値や有用性だけでなく、排他性や名声の認知度にも影響される。場合によっては、消費者が高価格をより高い贅沢やステータスと関連付けるため、財の価格が高ければ高いほど、その財はより望ましいものとなる。

ヴェブレン効果を示す可能性のある商品の例としては、高級車、デザイナーズ衣料、高級宝飾品などがある。この効果は富裕層の消費者ほど顕著で、彼らは他人と自分を区別し、自分の富や社会的地位を示す方法としてステータスシンボルを求める傾向が強いと思われる。

ヴェブレン効果は、高級品の生産者の利益向上につながる一方で、所得格差や目立つ消費の文化を助長する可能性もある。さらに、ヴェブレン効果は、価格のインフレや需給の歪みをもたらし、市場を不安定にする可能性がある。そのため、経済学者たちは、ヴェブレン効果が消費者行動や市場の結果に与える影響について議論を続けている。