職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

図と地

図と地とは、視覚心理学における知覚現象のひとつです。視野に二つの領域が存在するとき、一方の領域には形だけが見え、もう一方の領域は背景を形成します。背景から分離して知覚される部分(形)を「図」、背景となるものを「地」といいます。

図と地の分化は、視覚情報の処理において重要な役割を果たしています。図は、視覚的に注目すべき対象として認識されます。一方、地は、図を浮き立たせるために必要な背景として認識されます。

図と地の分化には、いくつかの特徴があります。

図は形があるが、地には形がない。
図は輪郭があるが、地は輪郭がない。
図は手前に出てくるのに対して、地は背後にあり広がりをもつ。
図は実在感があるが、地は漠然としていて実態がつかみにくい。
図は表面があり、抵抗があるように見えるが、地はそのようには見えず、やわらかで空虚である。
図と地の分化は、日常生活のあらゆる場面で見られ、私たちの視覚に大きな影響を与えています。たとえば、私たちが文字を読むとき、文字は図として認識され、背景は地として認識されます。これにより、私たちは文字を明瞭に知覚することができます。

また、図と地の分化は、芸術やデザインにおいても重要な要素です。画家やデザイナーは、図と地の分化を巧みに利用することで、私たちの視覚に訴えるような作品を創り出しています。

以下に、図と地の分化を利用する例をいくつか挙げます。

騙し絵:図と地の分化を逆転させることで、見る人を欺くような絵画。
イラストレーション:図と地の分化を利用して、見る人の注意を引き付けるイラスト。
デザイン:図と地の分化を利用して、視覚的に効果的なデザインを実現。
図と地の分化は、私たちの視覚や認知に大きな影響を与える、重要な知覚現象です。