職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

コペルニクス的転回

コペルニクス的転回とは、物事の見方が180度変わってしまう事を比喩した言葉です。あるいは、既存の物事を根本的に転換させた視点で考察する際の表現です。コペルニクスが天動説を捨てて地動説を唱えたことにたとえています。

コペルニクスは、従来考えられていた天動説を否定し、地動説を唱えました。天動説では、地球は宇宙の中心にあり、太陽や他の惑星は地球の周りを回っていると考えられていました。しかし、コペルニクスは、地球も太陽の周りを回っていると主張しました。この転換は、当時の常識を覆すものであり、科学革命の始まりとなりました。

コペルニクス的転回という言葉は、科学のみならず、哲学や社会科学など、様々な分野で用いられています。例えば、哲学者のカントは、人間の認識は、対象ではなく、主観によって構成されると論じました。この主客関係の転換を、コペルニクス的転回になぞらえて、「コペルニクス的認識の転回」と呼んでいます。

コペルニクス的転回という言葉は、物事の見方を根本的に変える、という意味で用いられます。例えば、新しい技術や発見によって、これまでの常識が覆されるような場合、コペルニクス的転回が起こったと言えるでしょう。また、新しい考え方や価値観が広まることによって、社会のあり方が大きく変わるような場合も、コペルニクス的転回が起こったと言えるでしょう。