職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

可謬主義

可謬主義とは、知識についてのあらゆる主張は、原理的には誤りうる、という哲学上の学説です。知識が絶対に確実であることは不可能であるとまで論ずる可謬主義者たちもいます。

可謬主義は、19世紀のアメリカの哲学者、チャールズ・サンダース・パースによって提唱されました。パースは、人間の認識能力は有限であり、誤りから完全に自由になることは不可能であると主張しました。そのため、知識は常に誤りの可能性を残したものとして捉えなければならない、としました。

可謬主義は、科学哲学において重要な役割を果たしてきました。科学的な知識は、常に新たな証拠によって修正される可能性を残しています。そのため、可謬主義は、科学的な知識を批判的に検討し、改善していくための重要な態度であるとされています。

可謬主義は、私たちの日常生活にも影響を与えます。私たちは、自分が持っている知識が常に正しいとは限らないことを認識し、常に批判的に考え続けることが大切です。

可謬主義の具体例としては、以下のような例が挙げられます。

過去に正しいとされていたことが、後に間違っていることが判明した例
科学的な知識が、新たな証拠によって修正された例
自分の意見や信念が、他人の意見や信念によって反論された例
可謬主義を受け入れることで、私たちは、自分の知識や意見を過信せず、常に批判的に考え、改善していくことができるようになるでしょう。