職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

デューイ

デューイとは、アメリカ合衆国の哲学者、教育学者、社会心理学者、社会・教育改良家です。

1859年10月20日アメリカ合衆国バーモント州バーリントンで生まれ、1952年6月1日にアメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨークで亡くなりました。

哲学ではプラグマティズムを大成して、プラグマティズム運動の中心的指導者となり、その影響を世界に広めました。

教育においてはプラグマティズムに基づいた新しい教育哲学を確立し、アメリカにおける新教育運動、いわゆる〈進歩主義教育〉運動を指導しつつ、広く世界の教育改革に寄与しました。

心理学では機能主義心理学の創設者のひとりで、社会心理学教育心理学の発展にも多大の貢献をしています。

デューイの代表的な著作には、「経験と教育」「哲学の再建」「民主主義と教育」などがあります。

デューイは、人間の知性や知識は、問題解決のための道具であると捉えました。真理とは、普遍的な事実や価値ではなく、具体的な状況において有効な考え方であると主張しました。

教育においては、子どもは生まれながらに知性や能力を持っていると考え、子どもの興味や関心を引き出すような教育を重視しました。また、子どもが自ら考え、行動し、問題解決する経験を積むことが重要であると主張しました。

デューイの教育思想は、日本にも大きな影響を与えました。1919年に来日したデューイは、東京帝国大学で講演を行い、多くの教育関係者に影響を与えました。デューイの教育思想は、戦後の日本の教育改革にも大きな影響を与えました。

デューイは、20世紀を代表する哲学者、教育学者であり、その思想は現代でもなお世界中で影響を与え続けています。