職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

スキナー

スキナーとは、アメリカ合衆国の心理学者で行動分析学創始者であるバラス・フレデリック・スキナー(Burrhus Frederic Skinner)のこと。

スキナーは、行動主義心理学の立場から、人間の行動は過去の経験によって形成されると主張しました。彼は、動物を用いた実験で、オペラント条件づけと呼ばれる学習原理を発見しました。オペラント条件づけとは、ある行動が特定の結果をもたらすことを学習することです。例えば、ある行動をすると、食べ物や水などの報酬が与えられると、その行動はより頻繁に繰り返されるようになります。

スキナーは、オペラント条件づけを人間の行動分析にも応用し、教育や福祉などの分野でさまざまな成果を上げました。例えば、彼は、ティーチングマシンと呼ばれる機器を開発し、個々の学習者のニーズに合わせて学習を進めることができるようになりました。また、応用行動分析(ABA)と呼ばれる手法を用いて、自閉症児などの障害児の行動を改善することにも成功しました。

スキナーの考え方は、心理学だけでなく、教育、福祉、ビジネス、工学など、さまざまな分野に大きな影響を与えました。

以下に、スキナーの考え方の主な特徴をまとめます。

自由意志は幻想であり、ヒトの行動は過去の行動結果に依存する。
行動は、オペラント条件づけによって学習される。
オペラント条件づけは、人間の行動分析に応用できる。
スキナーは、20世紀を代表する心理学者の一人であり、その考え方は現代社会にも大きな影響を与え続けています。