職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

オペラント条件づけ

オペラント条件づけとは、報酬や罰によって行動の頻度を変化させる学習のことです。

オペラント条件づけでは、ある行動が報酬によって強化されると、その行動の頻度が増加します。一方、ある行動が罰によって抑制されると、その行動の頻度が減少します。

オペラント条件づけは、行動主義心理学の基本的な理論であり、動物や人間の学習や行動の理解に広く用いられています。

オペラント条件づけの特徴

オペラント条件づけの特徴は、次のとおりです。

行動が自発的に行われる
報酬や罰が行動の頻度に影響を与える
報酬や罰の与え方によって、行動の変化の仕方が異なる
オペラント条件づけの具体例

オペラント条件づけの具体例としては、次のようなものが挙げられます。

犬が飼い主に吠えて、飼い主が犬に餌を与える。犬は吠える行動を強化され、その頻度が増加する。
子供が勉強して、親から褒められる。子供は勉強する行動を強化され、その頻度が増加する。
生徒が授業中に騒いで、先生から注意される。生徒は騒ぐ行動を抑制され、その頻度が減少する。
オペラント条件づけの応用

オペラント条件づけは、教育、トレーニング、マーケティング心理療法など、さまざまな分野で応用されています。

例えば、教育では、生徒の学習意欲を高めるために、成績や出席率などの良い結果を報酬として設定します。トレーニングでは、動物や機械に特定の行動を覚えさせるために、報酬や罰を組み合わせて使用します。マーケティングでは、消費者の購買行動を促進するために、割引やポイントなどの報酬を提供します。心理療法では、患者の行動を改善するために、報酬や罰を組み合わせて使用します。

オペラント条件づけは、人間や動物の行動を理解し、変容させるための強力なツールです。