職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

チョムスキー

チョムスキーは、アメリカの哲学者、言語学者認知科学者、論理学者です。1928年生まれで、現在はマサチューセッツ工科大学言語学および言語哲学の研究所教授兼名誉教授を務めています。

チョムスキーは、言語学において「生成文法」の理論を唱え、言語学に革命をもたらした人物として知られています。生成文法とは、人間がどのようにして言語を生成することができるのかを、普遍文法に基づいて説明する理論です。チョムスキーの理論は、言語学だけでなく、コンピュータサイエンスや数学、心理学など、さまざまな分野に影響を与えました。

チョムスキーは、政治活動家としても知られています。ベトナム戦争イラク戦争などの戦争を批判し、反戦運動を展開してきました。また、アメリカの帝国主義や政府の権力濫用にも批判的な姿勢を貫いています。

チョムスキーの代表的な著書には、「生成文法の諸原理」(1957年)、「構造主義言語学」(1966年)、「権力と言語」(1969年)などがあります。

チョムスキーは、現代思想の最も重要な人物の一人であり、その影響は世界中に広がっています。