職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

デュシェンヌ・スマイル

デュシェンヌ・スマイルとは、口角を上げて目元にシワができる笑顔のことです。

19世紀にフランスの神経学者であるギュスタヴ・テオドール・フーシェ・デュシェンヌが、笑顔の表情筋を研究した際に、この笑顔を「デュシェンヌ・スマイル」と名付けました。

デュシェンヌ・スマイルは、大頬骨筋と眼窩部眼輪筋の収縮によって形成されます。大頬骨筋は口角を上げる筋肉であり、眼窩部眼輪筋は目尻を上げる筋肉です。デュシェンヌ・スマイルでは、これらの筋肉が同時に収縮することで、口角が上がって目尻にシワができるのです。

デュシェンヌ・スマイルは、本物の笑顔であるとされています。なぜなら、デュシェンヌ・スマイルは、感情に伴って自然に形成される笑顔だからです。一方、作り笑いの場合は、大頬骨筋のみが収縮し、眼窩部眼輪筋は収縮しません。そのため、作り笑いでは、口角は上がっていても目尻にシワは出来ません。

デュシェンヌ・スマイルには、以下のような効果があるといわれています。

ストレス軽減
免疫力向上
幸福感の増加
人間関係の向上
デュシェンヌ・スマイルを意識して笑うことで、より健康的で幸せな生活を送ることができるでしょう。