職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

垂直思考

垂直思考とは、与えられた枠の中で問題解決を探る思考法です。論理的思考(ロジカルシンキング)とも呼ばれます。

垂直思考では、与えられた情報やルールに基づいて、論理的に解答を導き出します。そのため、問題の根本的な原因を突き止めたり、既存の枠組みの中で最適な解決策を導き出したりすることに向いています。

垂直思考の例としては、以下のようなものが挙げられます。

数学の公式や法則を用いて問題を解く
科学的な実験や観察から仮説を立て、検証する
ビジネスの戦略や計画を立案する
一方、水平思考は、既存の枠組みにとらわれず、多様な視点から問題を捉え、新しい解決策を導き出す思考法です。

水平思考では、既成概念にとらわれず、自由な発想で問題に取り組みます。そのため、斬新なアイデアを生み出したり、既存の課題を解決したりすることに向いています。

水平思考の例としては、以下のようなものが挙げられます。

問題を別の視点から捉えて、新しい解答を導く
既存のルールや常識にとらわれず、新しいアイデアを生み出す
問題を解決するために、既存の枠組みを突破する
垂直思考と水平思考は、どちらも問題解決に必要な思考法です。垂直思考は、問題の根本的な原因を突き止めたり、既存の枠組みの中で最適な解決策を導き出したりすることに向いています。水平思考は、斬新なアイデアを生み出したり、既存の課題を解決したりすることに向いています。

どちらの思考法が適しているかは、問題の性質や状況によって異なります。