職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

集団極性化

集団極性化とは、集団で意思決定を行う際、個々人の当初の判断や行動傾向、感情などが、集団でのさまざまなやりとりを通す中で、極端な方向に強くなる現象です。

具体的には、集団討議後になされる集団の反応の平均が、討議前に個々人によってなされた反応の平均よりも、同一の方向により極端になって現れるということです。

集団極性化には、リスキー・シフトとコーシャス・シフトの2種類があります。

リスキー・シフト:個人ではリスクを冒さない意見でも、集団で議論すると、よりリスクを冒す意見に傾く
コーシャス・シフト:個人では無難な意見でも、集団で議論すると、より慎重な意見に傾く
集団極性化が起こる原因は、いくつかの要因が考えられます。

同調圧力:集団の多数意見に従うように促される圧力
集団の正当化:集団の決定を正当化するために、より極端な意見へと傾く
グループバイアス:集団の意見を否定すると、集団から排除される恐れがあるため、集団の意見に同調する
集団極性化は、政治やビジネスなどのさまざまな場面で問題を引き起こす可能性があります。

例えば、政治では、集団極性化によって、対立が激化し、妥協が難しくなる可能性があります。

ビジネスでは、集団極性化によって、リスクの高い投資や、競合に遅れをとるような意思決定が行われる可能性があります。

集団極性化を防ぐためには、以下の対策が考えられます。

多様な意見を尊重する
集団の正当化を避ける
集団バイアスを認識する
集団極性化は、集団で意思決定を行う際のリスクの一つです。集団極性化を理解し、対策を講じることで、より良い意思決定を行うことができます。