職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

集団圧力

集団圧力とは、集団において少数意見を有する者に対し、周囲の大多数の人と同じような考えや行動をとるよう、暗黙のうちに強制することです。英語では、仲間や同僚を表す「peer」に、社会的・精神的な圧力を表す「pressure」をあわせて、「peer pressure」と表されます。

集団圧力は、集団の一体感や協調性を高めるために働く場合もありますが、少数意見の排除や抑圧につながることもあります。また、集団圧力に屈すると、自分の意見や考えを押し殺したり、本来の行動を制限したりすることにもつながります。

集団圧力の例としては、次のようなものが挙げられます。

会議で多数派の意見に圧倒され、自分の意見を言えない
仕事が早く終わっても周囲が残業しているため、自分だけ帰りにくい
周囲がみんな飲酒しているため、自分も飲酒する
周囲がみんな喫煙しているため、自分も喫煙する
周囲がみんなブランド物の服を着ているため、自分もブランド物の服を買う
集団圧力に負けないためには、自分の考えや意見をしっかりと持ち、周囲の意見に流されないことが大切です。また、集団圧力が生じやすい状況を理解し、その状況を回避することも重要です。

具体的には、次のことに気をつけましょう。

自分の考えや意見をしっかりと持つ
周囲の意見に流されないように注意する
集団圧力が生じやすい状況を回避する
集団圧力に屈した経験を振り返り、改善策を考える
集団圧力は、誰にでも生じうるものです。集団圧力に負けないためには、日頃から自分の考えや意見をしっかりと持ち、周囲の意見に流されないように注意することが大切です。