職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

イントロジェクション

イントロジェクションとは、他者からの影響を受け、それを自分のものとして受け入れることを指します。ゲシュタルト療法では、接触境界の機能不全の一種として捉えられています。

イントロジェクションが起こる原因としては、幼少期に親や周囲の大人から、自分の考えや感情を否定されたり、抑圧されたりした経験が挙げられます。そうした経験から、他者の意見や価値観を自分のものとして受け入れ、自分の考えや感情を否認するようになります。

イントロジェクションが起こると、次のような症状が現れることがあります。

他者の意見に流されやすい
自分の考えや感情がわからなくなる
自己肯定感が低い
怒りや悲しみなどの感情をうまく表現できない
イントロジェクションを克服するには、自分の考えや感情を大切にすること、自分の声を聴くこと、自分の価値観を明確にすることが大切です。

イントロジェクションを克服するための具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられます。

自分の考えや感情を書き出す
自分の価値観について考える
他者の意見に流されないようにする
自分の意見や感情を表現する練習をする
イントロジェクションは、誰にでもある程度は起こる現象です。しかし、あまりにも強くイントロジェクションの影響を受けていると、自分の人生を生きづらく感じてしまうかもしれません。もし、イントロジェクションが原因で悩んでいる場合は、専門家に相談することも検討してみてください。