職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

私的自己意識

私的自己意識とは、自分の内面的な状態(感情、考え、欲求など)に意識を向けることです。自分の内面を客観的に捉え、理解しようとする働きです。

私的自己意識は、自分の考えや感情を整理し、適切な行動をとるために重要です。また、自分の価値観や目標を明確にしたり、自分らしさを追求したりするためにも役立ちます。

私的自己意識は、生まれつき備わっているものではありません。幼児期から青年期にかけて、他者との交流や社会経験を通して徐々に発達していきます。

私的自己意識を高めるためには、自分の内面を見つめ、自分自身と向き合うことが大切です。日記を書いたり、瞑想をしたり、カウンセリングを受けたりといった方法で、自分の内面を探求してみるとよいでしょう。

私的自己意識の例としては、以下のようなものが挙げられます。

自分の感情に注意を払う
自分の行動を常に把握している
自分自身を客観的に捉えているときがある
自分の考えや思いを深く考えたり、分析したりする
自分の価値観や目標を明確にしている
自分の性格や長所・短所を把握している
自分らしさを追求している
私的自己意識は、人間にとって重要な能力です。私的自己意識を高めることで、より豊かで充実した人生を送ることができるでしょう。