職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ネガティブ思考

ネガティブ思考とは、物事を悲観的・否定的に捉えてしまう思考のことです。具体的には、以下のような特徴があります。

物事を悪い方向に考えてしまう
失敗を恐れて行動を起こさない
他人と比較して劣っていると感じてしまう
自己肯定感が低い
ネガティブな言葉を口にしてしまう
ネガティブ思考は、本人の心身にさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。例えば、うつ病や不安障害などの精神疾患につながったり、仕事や勉強のパフォーマンスが低下したり、人間関係が悪化したりすることがあります。

ネガティブ思考の原因は、遺伝や性格、環境などさまざまです。遺伝によってネガティブ思考の傾向が生まれる場合や、幼少期の体験によってネガティブ思考が身につく場合もあります。また、ストレスや不安などの心理的要因によって、一時的にネガティブ思考が強まることもあります。

ネガティブ思考を克服するには、まずは自分のネガティブな思考パターンを認識することが大切です。自分の思考を客観的に捉えて、ネガティブな思考を止めるための方法を探しましょう。

ネガティブ思考を克服するための方法としては、以下のようなことが挙げられます。

ネガティブな思考を止めるための言葉を自分に言い聞かせる
ポジティブな思考を意識的に増やす
失敗を恐れずに行動する
自己肯定感を高める
信頼できる人に相談する
ネガティブ思考は、誰にでも起こりうるものです。ネガティブ思考に悩んでいる人は、一人で抱え込まずに、専門家に相談することも大切です。