職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ネガティブフレーム

ネガティブフレームとは、物事のマイナス面に焦点を当てた伝え方を指します。例えば、「喫煙は健康に害を与える」というフレームは、喫煙による健康被害を強調するネガティブフレームです。

ネガティブフレームは、人々の注意や関心を引きやすく、リスク回避の感情を喚起することで、意思決定に影響を与えると考えられています。例えば、上記のフレームでは、「健康に害を与える」というマイナスの側面に焦点を当てることで、喫煙を避けたいという意欲を高める効果があります。

ネガティブフレームは、マーケティングや政治などの分野で、意図的に用いられることがあります。例えば、ダイエットサプリメントの広告では、「肥満は万病の元」というフレームがよく用いられます。このフレームは、肥満による健康被害を強調することで、ダイエットサプリメントの購入を促す効果があります。

ネガティブフレームは、人を説得する効果的な手段ですが、一方で、人々の判断を誤らせる可能性があることも指摘されています。例えば、ネガティブフレームに過度に影響されると、リスクを避けることに過度に傾倒し、機会損失を招く可能性があります。

ネガティブフレームに接する際には、その意図や影響について十分に理解した上で、冷静に判断することが大切です。