職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

実存的空虚とは?

実存的空虚とは、人生に意味や目的を見いだせないことによる虚しさや無力感のことです。オーストリアの精神医学者ヴィクトール・フランクルによって提唱された概念です。

フランクルは、人間には「意味への意志」という根本的な欲求があると説きました。この欲求が満たされないと、人は空虚感や無力感に襲われることになります。

実存的空虚の原因は、さまざまな要因が考えられます。人生の転機や失敗、人間関係のトラブル、死や病などの出来事によって、生きる意味を見失うことがあります。また、現代社会の物質主義や享楽主義によって、生きる意味を軽視する風潮が広まっていることも一因と考えられています。

実存的空虚は、うつ病や不安障害などの精神疾患の原因になることもあります。また、アルコールや薬物依存、自殺などのリスクを高めるともいわれています。

実存的空虚を克服するためには、自分の生きる意味を見つけることが大切です。そのためには、自分自身と向き合い、自分の価値観や信念を見つめ直すことが重要です。また、人生の目標や目的を定め、それに向かって努力することも、生きる意味を見いだす助けになります。

実存的空虚を克服するための具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられます。

自分自身と向き合い、自分の価値観や信念を見つめ直す
人生の目標や目的を定め、それに向かって努力する
他者とのつながりを大切にする
自然や芸術に触れる
瞑想やヨガなどの精神的なトレーニングを行う
実存的空虚は、誰にでも起こり得る普遍的な問題です。しかし、それを克服するためには、自分自身が主体的に行動することが大切です。