職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

摂食障害

摂食障害は、食べ物、体重、体型に対する不健康なこだわりを特徴とする一群の精神疾患である。摂食障害の主な種類は、神経性食欲不振症、神経性過食症、むちゃ食い障害の3つです。

神経性食欲不振症は、歪んだ身体イメージと体重が増えることへの強い恐怖が特徴です。拒食症の人は、深刻な栄養失調に陥るほど食事量を制限することが多く、深刻な健康上の合併症を引き起こす可能性があります。

神経性過食症では、過食の後に、自己誘発性嘔吐、下剤の乱用、過度の運動などのパージ行動を伴います。過食症の患者さんは、制限的な摂食行動をとることもあります。

むちゃ食い障害では、短時間に大量の食物を摂取する制御不能な摂食のエピソードがあります。むちゃ食い障害の人は、むちゃ食いした後に羞恥心や罪悪感を感じることが多く、それがさらなるむちゃ食いのエピソードにつながることがあります。

摂食障害は、栄養失調、脱水、電解質の不均衡、胃腸障害など、身体的および精神的に重大な影響を及ぼすことがあります。重症の場合、摂食障害は生命を脅かす可能性があります。

摂食障害の治療には、多くの場合、心理療法薬物療法、および栄養カウンセリングを組み合わせて行われます。認知行動療法は、摂食障害の治療によく用いられる治療法で、食事や身体イメージに関連する否定的な思考や行動を特定し、変化させることができます。うつ病や不安症など、併発する精神衛生状態の治療には、抗うつ薬も使用されることがあります。栄養カウンセリングは、個人が食物と健康的でバランスのとれた関係を確立するのを助けることができる。摂食障害の治療では、深刻な健康被害を予防し、回復の可能性を高めるために、早期の介入が重要です。