職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

集団療法

集団療法は、心理療法の一形態で、同じような心理的問題や課題を経験している少人数のグループとセラピストが共同で行うものです。集団療法は、心理学者、ソーシャルワーカー、カウンセラーなどの精神衛生の専門家によって指導され、3人から15人の個人を含むことができます。

グループセラピーは、不安、うつ、トラウマ、依存症、人間関係の問題など、さまざまな心理的問題に対処するために使用されます。グループセラピーの目標は、個人が自分の経験、考え、感情を共有し、セラピストと他のグループのメンバーの両方からフィードバックとサポートを受けることができる、支援と偏見のない環境を提供することです。

集団療法では、通常、1時間から2時間のミーティングを定期的に行います。セッションは、グループの目標やメンバーのニーズによって、構造化されている場合とされていない場合があります。グループによっては、マインドフルネスや悲嘆など、特定の焦点やテーマを持つ場合もあれば、より一般的な性質の場合もあります。

グループセラピーの利点は、同じような課題を経験している人とつながる機会、他の人からサポートや承認を受ける機会、新しい対処法やスキルを学ぶ機会、自分の行動パターンや他の人との相互作用について洞察を得る機会などがあります。

集団療法は、個人療法よりも手頃な料金で受けられることが多く、多くの保険制度が集団療法セッションを対象としています。しかし、集団療法はすべての人に適しているわけではなく、個人療法や他の治療法の方がより効果がある場合もあります。精神衛生の専門家は、集団療法がその人のニーズに合っているかどうかを判断するのに役立ちます。